遺伝カウンセラーを目指す方へ

お仕事選びは人生選び

8-1.私がメンタル不調になった理由

私がメンタル不調になった理由は…内緒です(笑)と言うか複合的な理由だと思います。

 

遺伝カウンセラーを目指そうと決めた日から今まで、丸4年。色々ありました。

 

大学院入学前は毎週やってくる課題提出期限に怯える毎日、入学後初めて身をおいた病院という環境、実習も論文作成も初めて…初めて尽くしの4年間。

 

心の拠り所だった先輩は卒業し2年生になったら学生は私1人でした。弱音や愚痴を吐く事もなかなかできない環境でした。私は基本的に1人行動が好きな人間ですが、こういう環境ではやはり仲間は必要だと感じました。

 

民間企業に長くいた私にとって、日々の大学病院生活で「これって変じゃね?」と思う、医療系独自の文化も多くありました。でもそれを変えられる状況や立場にいなかったので、蓄積されたフラストレーションが遂に爆発した、というのもあるかと思います。