遺伝カウンセラーを目指す方へ

お仕事選びは人生選び

6-5.修論を書かないと卒業できない!

当たり前なんですけど、大学院なので修論を書かないと卒業できません。これも結構大変です。

 

一般的な研究室の学生なら、研究するために大学院に入るわけですが、遺伝カウンセラー希望の学生は「資格取得」が院に入る目的ですから。講義や実習もあって、その合間に修論作成をするのです。時間との闘いです。

 

研究内容も、やりたいものをやれる訳ではない(大学院により異なる)ので、私は、教授に言われるがまま研究していました。

 

私は2年生の夏から取り掛かって、年末に仕上げて、年明けに何度か修正作業をやって、2月に発表会して、2月末に評価が出る、という流れでした。