遺伝カウンセラーを目指す方へ

お仕事選びは人生選び

5.大学院受験勉強

大学院の研究室訪問を終えたら、次は大学院に入るための受験勉強をしなくてはなりません(大学院訪問をしただけでは大学院に入る事が出来ません)。

 

試験の内容は大学院によって異なります。

志望する大学院の過去問を見て、出題傾向に即した勉強をします。

 

とはいっても、皆さん学業や仕事で受験勉強に多くの時間を割く事は難しいかと思います。

 

そんな方に、私がとった対策をご紹介します。これだけは最低抑えないと、という事を書きました。

 

私は3つの大学院を受験しましたので、それらの大学院対策についても併せてお読みください。

 

私は大学4年のゴールデンウイークあたりから受験勉強を始めました。もともと英語が得意な生物科出身の人間なので試験には有利だったと思います。

 

しかしそんな事はどうでもいいのです。要はやる気です。バックグラウンド関係なく皆さん頑張ってください。